2023/07/12(水)
あなたは足首が固くなっていませんか?
ぎっくり腰, 坐骨神経痛, 椎間板ヘルニア, 産後の腰痛, 脊柱管狭窄症, 腰椎すべり症, 腰椎分離症, 腰痛, 院長ブログ
こんにちは😀
鍼灸整体院ゆるり-yoruri- 院長の木村です。
『あなたは足首が固くなっていませんか?』
慢性的な腰痛や股関節、膝の痛みを訴えられる患者さんの多くは「足首(足関節)」が固くなってしまっている人が多いです。
足関節は歩行時や立っている時に体重を支え、体のバランスを保つために非常に重要な関節です。
足関節は関節の中でも、とても可動性のある関節であり、自由な動きが出来るような構造をしています。
しかしその反面、不安定な関節でもあるので、歪みが出やすかったり、足首が詰まってしまう部分もあります。
中でも、過去に捻挫したことがある人や、運動不足などで、ふくらはぎの筋肉が硬い人は、足首が固くなってしまいます。
足首が固くなると、股関節も連動して固まってしまうので、結果的に膝や腰に負担が掛かり、慢性的な痛みの原因となります。
自分では腰が悪いと思っていても、実はその原因が足首の固さからきている人も多いので、普段から足首が固まらないように予防ケアをしておきましょう!
<おすすめのセルフケア>
1.足首のストレッチ
2.足首を動かそう!
#長年の慢性腰痛
#坐骨神経痛
#ヘルニア
#ぎっくり腰
#脊柱管狭窄症
#すべり症
#産後の腰痛
福岡市中央区平尾1-3-34コンドミニアム薬院駅703号 『薬院駅より徒歩3分』
鍼灸整体院ゆるり-yururi-
受付時間 9:00~22:00
休日 不定休
新しい記事
以前の記事